So-net無料ブログ作成
検索選択

言葉。 [日々の出来事。]

「お母さん、しょうしょく言うて、知っている?」 

(・_・)......ン?  ショウショク? 何それ???

「少食」あの子が少食なんて、縁が無いわなぁー。。。。。  >^_^<ぎゃははははは-(爆笑)

何せ、おやつも、食事も完食だもん。。。。。

小職と言って、メールが入って来るのだそうだ。 へぇー小職なんて言葉有ったんだ?? (@_@)

小生って、普通使うけど・・・・・ ??

で、どう違うのか?早速、調べましたよ! (^-^)v

本当、ネットはこう言うのは便利だ!

調べてみたら、下記のように載っていた。

「小職」というのは、文書で最近目についたもの。「私」を指すことばです。
yahooの知恵袋というサイトには、小生とどう違うか、という質問に対して、
しょうしょく【小職】 :地位の低い官職。官職についている人が自分をへりくだっていう語。小官。
しょうせい【小生】 :一人称の人代名詞。男性が自分をへりくだっていう語。多く、手紙文に用いる。
という回答が寄せられています。なるほど。。やはり、お役人発の言葉なんですね。

と言う事で、君が使う場合は、小生で良い事。 小職と使うのは、間違いで有る事を伝えてやりました。

一応、親の面子立った! 良かったぁーーーー。 


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 9

フルタイム四苦

ここも便利だよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/
by フルタイム四苦 (2006-05-25 19:45) 

satobo

ここでは、出て来なかったよ。 "(ノ_・、)"
by satobo (2006-05-25 21:06) 

bubu

勉強になりました。ありがとうございます。
by bubu (2007-10-15 08:50) 

satobo

いいえ。。。 どう致しまして。。。。。 (*^_^*)

こんなの書いていた事も忘れてました。 (笑)

良く、見つかったものだ。。。 ??
by satobo (2007-10-15 11:47) 

浜崎あユーミン

「官職」でもないのに「小職」を使う人、多いんです!
陰ながら(笑)

「小職」を検索したら、ここがヒットしました!
すばらしい!
by 浜崎あユーミン (2010-09-16 23:32) 

satobo

浜崎あユーミン さん、こんにちは!
知らずに使う言葉って、多いかも。。。 (^_-)-☆
by satobo (2010-09-17 15:15) 

とれ

会社入って2年目のが「小職」って使ってましたよ〜。
注意しました。

課長とかいろんな人が使ってるの見て真似してる人間
うちの会社多いです。
by とれ (2011-11-09 17:06) 

satobo

とれさん、こんにちは!
まだまだ、日本語の間違いは多いですね! (^^ゞ
by satobo (2011-11-09 17:17) 

むかしむかしの

前の職場で、派遣で入ってきた20代の男の子、
飲みに行ったりすると、自分のことを「小生は」って言ってました。
その時は気にしなかったけど、
小生って言い方は文言としては言うけど、
言葉として自分のことを言うのは間違いなんですよね。
そういうの知らないで今も使ってるのかなぁ…
大丈夫かな。
by むかしむかしの (2013-08-20 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。